先週の土曜日久しぶりに投資家のオフ会に参加してきました。(第5回 投資オフちば会)


主催者であるnantesさんによるちば会の記事はこちら
http://nantes20xx.com/post-12273/


また、もう1名出席されていたブロガー シオイさんによる記事はこちら
https://index-journey.com/offmeeting-chiba-201812/


御両名の記事にもある通り、いつも通り非常に楽しい会でした。
また、主催者であるnantesさんには、いつも出欠管理からお店の手配まで、何から何まで対応いただいて、感謝感謝です。

全世界的に株式市況に暗雲が垂れ込める中での開催でしたが、皆さんインデックスをメインにされていることもあり、今年の成績はマイナスであるものの、悲観的というよりは、より長期的な視点に立つとマイナスの期間もないとねー、といった意見の方が多く、憔悴してるような方はいませんでした。
まぁ、そんなに落ち込んでたらオフ会には来ないですよね笑

idecoやNISA(つみたてNISA含む)、ふるさと納税といったことは皆さん実行されているようで、こういった、投資への感度が高い方々と話ができるということだけで充実した時間でした。

皆さん、おっしゃられていましたが、会社でidecoに加入している人がほとんどいないようで、税金に関しての制度を知らないと、損するよなーと感じました。
(もちろんidecoのメリット、デメリットをわかった上で加入されない方もいらっしゃるとは思いますが)

こちら、以前の私の記事ですが、ちば会に参加した際のものです。
http://www.fugourina-shisanunyou.com/archives/11471873.html


この中で触れているブログ主、というのが上述のnantesさんになります。
初めてnantesさんのブログを見たのは、2012年頃だったと記憶していますが、当時はライブドアブログでブログ運営をやっていらっしゃいました。
自分と考え方が近いなーと、思って過去記事を読んでいたらすっかりファンになり毎日更新される記事を楽しみに読ませてもらっていました。
ブログを読ませてもらっているときは、まさか直接話しをする機会があるとは思いもしなかったですし、オフ会に参加するたびに新たな気づきがあります。

今回のちば会は、全部で6名でした。
20代前半の方もいらっしゃいましたし、初参加の方も投資に対する造詣が深そうな方でした。

来年はもう少し色んなオフ会に出席出来たらいいなー、と考えていますが、中々飲みに行くのはハードルが高いんですよね。この辺りは、家庭のマネジメント能力が問われるところですが。。。

相場は極めて軟調で、景気悪化局面に入りつつあるのかもしれませんが、日次の数値に踊らされることなく、引き続き楽しみながら長期的に投資を行っていきたいと思います!!


ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング