日米ともに大幅な下落が続いていますね。
12月に入ってからずっと下げているような感覚に陥っています。。。
中でも今週は、毎日真綿で締められるようにだらだらと下げ続けましたね。日本も米国も。
終わり良ければすべて良し!の真逆を行く展開ですが、粛々と投資していくのみです。

ということで、12月も外国株式の買付を行っています。
少し前のものも含まれていますが、ご容赦下さい。

前回はBTI【ブリティッシュ・アメリカン・タバコ】を買い付けました。
http://www.fugourina-shisanunyou.com/archives/13691563.html

そして今回もBTIを買い付けました。
といっても金額的には少額で、NISA枠を使い切るために、前回買い切れなかった分を買い足しています。

前回買い付け時には、スクショがなかったので、買い付け詳細も貼ってみます。
こちらが、1回目のBTI買付時の詳細になります。

BTI 第1回 買付


かなり高めの値段で指値をしていたため、実際の取得金額との間にギャップが生じ、NISA枠の未使用残が10万円弱ほど発生していました。

今月に入ってBTIの価格が更に下がっていたので、NISA枠を埋めるべく、12月10日に再度買付を行いました。もっと待っていればより安値で買い付けられたんですけどね。まぁ、これは結果論です。
この2回目の少額買い付けの詳細がこちらです。

BTI 第2回 買付


それにしてもBTIは下げ止まりません。
現地時間で12月19日の相場が閉まった段階での直近2年のチャートになります。

BTI 181219 チャート


きれいな右肩下がりで、年始のピーク(70ドル強)から半値以下になっており、かなり下がってから購入したはずの自分の取得単価からでも5%以上下落しています。

将来見通しは明るくないですが、現状の業績やキャッシュフローには問題ないので、高配当を享受できるのではないかと思って投資をしましたが、早速株価の下落に直面しています。まさに落ちるナイフを掴んだ状態ですね。


そしてBTI以外にも、もう一つ買い付けた銘柄があります。
MO【アルトリア・グループ】です。

BTIと同様にタバコの会社ですね。
こちらが、MO買付時の詳細になります。

MO 第1回 買付



BTIと同様に下落を続けているMOのチャートはこちら。
現地時間で12月19日の相場が閉まった段階での直近2年のチャートになります。

MO 181219 チャート



BTIとMO はいずれもタバコ会社なので、まったくセクター分散ができていないのですが、投資した理由は下記の通り。
・BTIと同様に利回りが魅力的な水準まで落ちてきていたこと
・電子タバコや大麻など、既存事業の周辺領域にM&Aを行っていること
・配当の権利落ち日が近く(12月24日)、配当支払い日が近い(2019年1月10日)こと
が主な投資の理由です。

一番下の理由は、この銘柄の保有理由としてはかなり薄いのですが、配当再投資を行っていくにあたって、実際に配当が口座に入ってくる、というのを確認しないことには、投資方針として継続できません。なので複数ある投資候補銘柄の中から、入金期日が近いものを選んだ、という感じです。

今月は投資意欲がかなり高まっているので、もう1銘柄くらい買い付けるかもしれません。気分に任せた買い方は良くないと思うのですが。
今回の買い付けは、日本株の口座から移動して手当したため新規の入金は行っていません。

下落相場でこそ、コツコツと未来への種まきを継続していきたいと思います。



ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング