あけましておめでとうございます🎍

2018年は12月にやられた記憶がまだ色濃く残っていますが、2019年はどんな年になるでしょうか。

現時点で予定されている国内の大きなトピックとしては、10月に予定されている消費税増税があります。

海外に目を向ければ、ブレグジットの着地、米中貿易摩擦、ドイツ銀行破綻懸念等、気になる点はたくさんあります。

まぁ、外部要因をあまり気にしても仕方がないので、自分にできることをコツコツやるだけですね。

そうなってくると、自分にできることといえば、積立・入金を継続して、投資元本を増やすということになります。
相場が下落局面を迎えるのでは?という声が日増しに高まる中、継続して積立・入金していくことが重要と考えています。

無リスク資産からの転換も含めて、2018年よりも多い金額を投資に回す予定です。

消費税増税が見込まれてはいるものの、それに合わせて保育料の無償化が始まります。
また、2018年は転職したため、試用期間中が賞与の対象外だったり、少し年収も増加する予定です。
そんなこんなで、私自身としては2018年よりは多く投資に振り向けられるのではないかと考えています。
なので、まずはそれを目標に。

また、配当金額も重要なKPIになるため、まずは年間で15万円(税引前)を目標にします。

もちろん1年生活するということは、資産運用のみならず、家族と日々の生活を共にし、会社で働いて、友人とのコミュニケーションがあって、と様々な活動があります。
あまり根詰めてしまわぬよう、旅行に行ったり、飲みに行ったり必要なお金はどんどん使っていこうと思います。

また、あまり書籍を読むという形でインプットをしてこなかったので、こちらも2019年の目標にします。

そして2018年から始めたこのブログについても、アウトプットする貴重な機会なので、肩肘張らずに続けていければと。

ざっとまとめると、
・2018年よりも投資元本への入金を増やす。
・年間配当金は15万円(税引前)が目標
・必要なお金は使う
・インプット、アウトプットを継続する

そんなに、大した内容ではなくて恐縮ですが、2019年もゆっくり投資を続けていきたいと思います。

2019年もよろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング