以前買い付け候補のETFの中でも触れましたが、下記のETFを現地時間の2月4日に購入しました。

ティッカーシンボル:VYM
バンガード 米国高配当株式 ETF
Vanguard High Dividend Yield ETF

購入株数:23株
購入単価:82.85$
手数料:9.26$
買付総額:1914.81$
手数料込単価:83.26$

VYM買付 190204



下記のURLがバンガード社の商品説明ページになります。
https://www.vanguardjapan.co.jp/retail/investment-products/funds/detailview/etf/0923/equity/overview/us

経費率も0.08%ととても低くなっており、投資先も約400社と分散が効いています。

VYMというETFの具体的な投資先企業はこちら。

VYMの投資先①

リンクにすると一定期間たったら更新されてしまうかなーと思ったので、画像キャプチャを貼っています。引用元は上述のURLと同じくバンガードの商品ページになります。

現在の投資先と重複している企業があるかなーと眺めてみると、AT&Tが重複しているようでした。AT&Tは配当利回りも高いですからね。ただ、個別株の方は全体に占める保有割合が低いためそこまで気になりません。

そしてもう1つ次のページ。

VYMの投資先②


こちらのページだと、ABBVが重複していますね。

3ページ目まで行くとMOも出てくるようです。

今後はある程度VYMも買い付けて行こうと考えているので、分散という意味でも、VYMの投資先上位に名を連ねている企業は意識的に個別株投資の方では外して行こうかと思います。

VYM以外にもう一つくらいETFを購入しようと考えており、こちらの検討も引き続き行っていきます。但し、ETFは買う予定ですが、SPXLに代表される指数の数倍変動するようなボラティリティの高い商品には投資しないように、注意していきます。


ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング