2月になって、米国株式からの配当金が振り込まれています。

振り込まれたのは、
2月4日 AT&T
2月13日 BTI
2月18日 ABBV

になります。

従来は、SBI証券内の「口座管理」>「取引履歴」>「譲渡益税明細」内の情報から、各株式の配当金情報を確認していたのですが、BTIの情報がいつまでたっても更新されません。
米国株の配当金受領について、先日電子交付書面有りに変更したので、確認したところこちらで確認ができました。

AT&Tの配当金については、譲渡益税明細に反映されているのに、BTIの分は反映されてない。
なんでかなーと思いながらBTIの配当に関する電子交付書面を眺めていた際に、『口座区分:一般NISA』と記載されているのが目に入りました。

BTIはNISA口座で購入しているのですが、NISA口座での購入は配当金も非課税になるため、譲渡益税明細に載ってこなかったようです。


なるほど!!
NISA口座で購入したの初めてだったので知りませんでした。ひとつ勉強になったなー。

ということで今後は、電子交付書面と譲渡益税明細をうまく使いながら配当金額の確認を行っていきたいと思います。

問題点も解決したところで、3社分の配当にかかる電子交付書面を貼っていきます。

受領した日付順に

AT&T 2月4日

AT&T 受取配当金額


BTI 2月13日

BTI 受取配当金額


ABBV 2月18日

ABBV 受取配当金額


これ以外に国内株式からの配当金も少額あるため、2月の受取配当金は28,000円~30,000円程度になりそうです。
今まで受領してきた配当金が少なすぎたため、月次の配当金受領額としては過去最高記録になりました笑
今年中にこの月次の記録はどこかで更新したいところです。

今月に入ってダウもS&PもNASDAQも全ての指数が好調で、なかなか追加投資しづらいのですが、上昇相場でも淡々と投資を行っていきたいと思います。
基本のペースとしては、月に1回で考えているので、次回は来月になりそうです。
(今年は1月にABBV、2月にVYMに投資済)

あまり上がっていない株に投資したいなーと考えると、現在のポートフォリオで含み損になっているMOが真っ先に投資先として思い浮かぶのですが、『2019年の投資方針』(http://www.fugourina-shisanunyou.com/archives/14979432.html)において、ナンピンする際は3ヶ月以上あける旨を明言しているので、ここも4月以降まで待たないといけません。
いつも思考が逆張り的なので、下がっているものを買っていきたいのですが、現状ウォッチしている銘柄の中だとほとんどないんですよね。
強いてあげるなら、KO(コカコーラ)でしょうか。ただ、株価は下がってきたもののそこまで配当利回りが高いわけでもなく、なかなか悩ましいです。
迷った時は指数ですかねー?よくよく考えるとこうしたい!という、自分の中でのあるべきポートフォリオが定まってないんですよね。米国株式の投資先比率の目標というか。
一度現時点のポートフォリオをまとめた上で、投資先を選定していきたいと思います。


ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング