先日記事にしたのですが、現時点で米国株式のポートフォリオがとても偏っています。

先週末の段階でどんなもんだったかなと思い、グラフにしてみました。
あくまで、国内株式やウェルスナビ、投資信託、ideco等は含まず、米国株式投資における投資先のみのポートフォリオになります。

現時点のPF


改めてみると凄い偏りですね。。。

BTIだけで、半分以上!!

たばこ株で74%!!

これから1年~2年程度かけて、順次他の銘柄を買い付けていくことでリバランスしていきたいと思います。

一応リバランス後のイメージとしては、こちらのとおりです。

目標PF


BTIの価格が変動しなかったと仮定して、この目標ポートフォリオにするためには、1年半程かかりそうです。
コツコツ入金して買い増していくしかないですね。

現時点では買い付けていないのですが、PFFに投資をすることは何となく決めたので、個別の名称を入れています。

それ以外に5つ程度の銘柄を購入できればと考えています。
(この辺りの方針は、まだ変わるかもしれません)

過去に以下の記事の中で投資先候補について書いていますが、これらに追加して現時点で投資先候補を記載してみたいと思います。

投資候補のETFとDividend.comの落とし穴
http://www.fugourina-shisanunyou.com/archives/15128339.html

外国株式 今後の買付候補(2018年12月25日時点)
http://www.fugourina-shisanunyou.com/archives/14331887.html

PFFは減配傾向にあるので以前は様子見としていましたが、2月の配当が少し回復傾向にあったので、買い付けることにしました。それと、全体的な値動きが小さいため、ここ最近の上げ相場でもあまり株価が上昇していません。
そういう意味で買いやすい、というのもあります。


前回までの買付候補(ティッカーのみ)

個別銘柄
・IBM
・WBK
・NGG
・AT&T⇒買付済
・XOM

ETF
・PFF⇒買付予定
・VYM⇒買付済
・VIG
・HDV

上記の銘柄は現時点においても投資候補です。
ただ、IBMのように決算を超えて株価が上に飛んで行ってしまった銘柄もあるので、直ぐには投資できない銘柄もあります。

追加検討中銘柄
・GIS   ゼネラルミルズ 生活必需品
・RDS.B  ロイヤルダッチシェル エネルギー
・SO    サザンカンパニー 公益
・DUK   デュークエナジー  公益

公益セクターはまだ保有していないので、現在上記以外も含めて色々と検討を行っています。
ロイヤルダッチシェルは、Brexitリスクがあるものの利回りはよくもう少し株価が下がればなーと考えています。

JNJ、PG、KO、MCD等のメジャーな銘柄は現状の配当利回りがあまり高くないため、食指が伸びません。

株高局面でも淡々と買い付けるというのは、本当に難しいことなんだなぁ。と実感しています。
なんとか、月1ペースを維持しながら資産運用を継続していきたいと思います!

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング