ここのところ月次の積立状況を記録できていなかったので、久しぶりに確認してみます。

前回はこちら。
http://www.fugourina-shisanunyou.com/archives/13178783.html

内容的には下記になります。
2018年10月時点積立実績

ウェルスナビと持株会が3万、次のeMAXIS~証券口座への入金という項目までが合計で4万、idecoの各項目で合計2.3万、総合計が12.3万という状況でした。


その後、idecoのひふみ年金への積立を途中で終了し、債券が対象から外れたので、バランス型を追加しました。2019年4月から変更していました。その内容が下記になります。

201904~積立


この時点では、あくまでも積立先の変更ということで、金額の変更はありませんでした。

その後前回の記事にも記載の通り、idecoが強制終了することになり、企業型DCに加入したこと、及び、楽天カードを使った投資信託の積立を開始により、金額含め大きく変更になりました。

増加
企業型DC・・・5.5万円。投資先としては、DC内にある先進国株式と新興国株式のインデックスファンドに1:1の比率で振り分けるようにしました。
楽天証券の投資信託・・・5万円。投資先としては、楽天VTI(全米)、eMAXISslim先進国と新興国に振り分けています。

減少
ideco・・・2.3万円。idecoは強制終了されることになりました。
SBI証券での積立・・・4万円。楽天の方で積立を行うことになったので、ほぼ似たものに積み立てていたSBIでの積立は解消することにしました。

結果として現時点での月次積立内容はこちらです。

201910~積立





ちょっと投資先が似たようなものばかりなので、この辺りは今一度見直しが必要かなと思っています。
見直すのは、やる気が起きたタイミングで。。。

あまりちゃんと認識できていませんでしたが、月額が結構増えてきたので、個別株に色々投資しているつもりでしたが、年間での投資額は積立投資分の方が大きいかもしれません。
この金額で何年も続けられるかな?という気持ちもありますが、個別株の方は少しずつ配当金が増えていくはずなので、あと3年くらいはこの金額を維持して積立を続けていきたいものです。

どうしてもタイミングを見て買い付けようとしてしまうので、上昇相場においては積立による自動買付にとても助けられています。
今年も残すところ、ほぼ1ヶ月。
昨年は12月に大きめの下落がありましたが、今年はどうなるでしょうか?
引き続き相場と向き合っていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング