楽天経済圏に突入して約4ヶ月。

着々と楽天スーパーポイントが貯まっており、楽しくポイントを貯められています。
12月末時点での累計ポイントは約8万ポイント程度でした。

直近の3ヶ月での獲得ポイントは下記の通りです。
D6887EB8-1320-4FFF-89CF-83B51F25F066


12月に獲得した5万ポイントのうちの大半は、ノートパソコンを購入したことによるものなので、今後もこのペースで貯まるということはないのですが、それでも1年間で10万ポイントくらいは貯まりそうな感覚があります。

楽天ポイントは、楽天証券で投資信託の買付に利用できる通常ポイントと、利用用途が限定され、かつ、一定の期日で消滅する期間限定ポイントという2種類があります。

通常ポイントについては、最終獲得日から1年以内が期限になるため、定期的にポイントを獲得していれば実質的に無期限になります。この通常ポイントは、投資信託の買付に回すということで、使途は決まっています。

一方で、キャンパー等で付与されることが多いのが期間限定ポイントになりますが、こちらは読んで字の如く失効する期限があらかじめ決まっており、付与日の翌月末に執行するものが多いです。なので、大体1ヶ月〜1ヶ月半の間に使い切らないと失効してしまいます。
当初はこの期間限定ポイントの使い途が少しネックでしたが、楽天もポイントの使途をどんどん拡大してくれているおかげで、不要なものを購入することもなく、日常生活の中で無駄なく消化できています。

期間限定ポイントについては、下記の店で使用することが多いです。
楽天ポイントカード経由
→マック、ミスド、はま寿司、リンガーハット
フードコートに入っているお店で結構使えるので、土日は子供たちの分も含めてポイントで支払うことが増えました。

楽天ペイ経由
→セブン、ローソン、ファミマ、OKストア
主にコンビニが多いですね。私の平日のランチ代になっています。あと、OKストアでも使用できるようになったので、食料品も楽天のポイントで買う機会が増えました。

仕事で出張が多く、かつ、自分でチケット手配を行える状況だと、楽天トラベル経由でポイントが一気に貯まりそうな気がしますが、生憎出張がほとんどないんですよねー。

ポイントのために買い物が増えるのは本末転倒ですが、必要なものを時期をまとめて購入することで、ポイント数が変わってくるので、その辺りは今後も効率的に運用を行っていければと思います。


ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング