2019年12月は前半にZMLPを買い付けました。

あまり聞きなれない銘柄かもしれませんが、利回りが15%近くある悪魔の銘柄です笑

元々6月か7月頃にこの銘柄の存在を認識していたのですが、その時は10%超の利回りなんだなー、という程度の印象で真剣に投資することは検討していませんでした。

12月に入って、有名ブロガーのたぱぞうさんがZMLPを記事にしていて、その際に株価が下落したことで利回りがさらに上昇していたのと、その時自分の投資熱がほぼ限界まで高まっていたので、買い付けました。
結果的には、ほぼ底値だったっぽいんですよね。もっと買っておけばよかった。。。

買付の記録はこちら
191206 ZMLP買付


ZMLPは、MLPに投資するETFとなっていて、MLPとは原油のパイプライン等に投資する仕組みであり、REITに近いイメージかと思います。利益の90%超を配当に回すことで法人税がかからないため、高配当になります。

原油価格の下落とともに、ZMLPの価額も下がっている状況で今後の株価回復はなかなか難しいような気もします。
如何せん利回りが高すぎて、どう考えても減配を織り込んでいる気がします。そもそも配当ではなく、資本の払い戻しとしての配当になっている、という話もあるようで。

まぁ、大した金額ではないので、ちょっとしたギャンブル銘柄として、当面は保有を継続していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング