すーさんの不合理な資産運用

合理的な資産運用をしたいと試行錯誤する30代サラリーマンのブログです。株式、投資信託等への投資や不動産、税金、子育ての話等、自分の体験、実践している内容について記していきたいと思いきます。

合理的な資産運用をしたいと試行錯誤する30代サラリーマンのブログです。株式、投資信託等への投資や不動産、税金、子育ての話等、自分の体験、実践している内容について記していきたいと思いきます。

健康管理・歩数管理

9月もだいぶ経過してしまいましたが、8月度の歩数実績がこちらです。 。

2018年8月度歩数実績


毎月の目標は25万歩に設定しているのですが、8月はかなりギリギリでした。

これはお盆期間中の夏期休暇が原因ですね。夏期休暇中は、妻の実家でお世話になることが多いのですが、そうなるとどこに行くにも車になるので歩数が大幅に減ります。
そもそも暑くて動く気にならないというのが一番なのですが。
夏期休暇中は、1日あたり500歩という日もありました。
スマホのアプリで歩数をカウントしているので、スマホを持ち歩いていないとカウントされないというのはあるにせよ、確かに歩いていませんでした。
また、妻の実家で出てくる料理はどれも美味しく食べ過ぎてしまうので、運動量の減少と相まって体重が増加します。。。

7月はかなり歩いたんですけどね。
そして、9月も3分の1が終わりましたが、進捗は芳しくないです。
基本平日が1万歩くらいですが、休日は5千歩位なので、平日が少ない月は歩数も減少傾向にあります。
今月は土日が5回で祝日も2日あるので、平日18日、土日祝日が12日になります。

カレンダー的には3連休も2回あって、かつ、月の5分の2が休みなのでとてもありがたい月なのですが、歩数実績はかなり減りそうです。
天気が悪くなると一駅前で降りることもしないですしね。今月は25万歩にいかなさそうな気がします。



ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

7月度の歩数実績が出ました。

今月は過去最高の30万歩越え!

7月度歩数実績



平日は毎日1万歩以上歩いたのと、3連休に妻と子供が、妻の実家に帰っていたため、一人だけの自由な時間がたっぷりありました。1日あたりの記録を塗り替えようと3連休中に歩き回ったこともあり、初めて月間で30万歩を越えました。

3連休初日が2万歩、2日目が3万5千歩と、通常通りに生活していればまずいかない歩数です。

この2日間はかなり暑かったので、主に朝と夜歩きました。2日目は昼間にショッピングセンターに行って買い物したので、その歩数も含まれています。

歩数計は携帯のアプリを使用しています。色々と計測しながら歩いていたのですが、私が普通のペースでほぼ休まずに歩き続けると、1時間で大体6,000歩でした。なので1秒間に1.7歩位ですね。
ただ歩くだけとは言っても、ずっと歩いているとかなり疲れてくるので、途中で止まって水分補給をしながら合計で7時間以上は歩いたでしょうか?

なぜ3万5千歩だったかというと、歩数計のアプリ内で歩数に応じて称号のようなものがもらえるのですが、「1日で3万5千歩歩いた」というのが、1日あたりの最大だったのでそこを目指したわけです。
結果、この無駄な目標は達成しましたが、2日目は2万歩を越えたあたりから、なんでこんな無駄ことしてるのか?自問しながら歩いてました笑

ちなみにこのブログを始めたのもこの3連休になります。なので、歩きながら他のブログを見たり、自分のブログ記事を書いてました。がっつり歩きスマホですが、全く人がいない広い道だったので、この時だけ。

なぜ歩数管理をしているのか、というと健康管理のためであり、1日だけたくさん歩いても正直健康管理という観点からはほぼ意味が無いと思います。

ただ、近所にあるのに行ったことのない場所が結構あったので、色々な発見もありました。
もう2度とこんな無駄なことはしないと思いますが、話のネタになったのでよかったです。

合理的な投資をしたい!というのが当ブログの目的ですが、投資以外にも不合理な行動をしてますね笑

疲れましたが、トータルでは達成感もあり楽しかったので、一人の週末でしたが満足しています。

8月はお盆休みもあるので、月間25万歩の達成が難しそう。7月のような固め打ちは抜きで、月間目標の25万歩が達成できるよう意識していきたいと思います。


よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

年始に1年間の目標を立てているのですが、今年はその目標の中に年間歩数300万歩というものがあります。
スマホに歩数計のアプリを落としてあるので、スマホを持った状態で歩くとその歩数がカウントされます。かなり正確にカウントされている気がします。
当初は1日1万歩を目指して、年間365万歩を年間目標にしようかと思いましたが、運動している時や、スマホを忘れた時等はスマホを持っていないため一切測定されません。
また2017年までの実績だと、一か月あたり21万~25万歩のレンジに収まっていました。そのため、早い段階で諦めたくなる目標よりも頑張れば達成できるくらいの方がいいと考え、1ヵ月25万歩の年間300万歩にしました。

2018年6月までの各月の状況はこちらのとおりとなります。

6月度歩数実績

平日は1万歩に届くように、一つ前の駅で降りて歩いたり、少し目標達成に向けて意識して行動を行っています。月間25万歩で、年間300万歩となるため、今のところ順調なペースで進捗しているかと思います。

ちなみに、なぜ歩数目標を設定しているのかというと、以前歩数が継続して増えた際に5Kgほど体重が減少した経験があります。現在健康面に少し不安を抱えており、その対応策の一つとして体重の減少=ダイエットがあります。この体重減少を達成するために歩数目標を設定しています。

とはいえ食事制限をしておらず、好きな物を好きな時間に食べているため、全く体重が減る気配がありません。
投資の積立も時間をかけて継続する必要がありますが、健康管理についても継続していきたいと思います。



よろしければ応援のクリックをお願いいたします! にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
積立投資ランキング

↑このページのトップヘ